こんにちは、セレガンスです。
皆さまは「幸せホルモン」の存在をご存知ですか?
例えば「ハグをすると幸せホルモンが出る」「太陽の光を浴びると幸せホルモンが出る」など、聞いたことがあるのではないでしょうか。
今回はそんな幸せホルモンの特徴や、ドライヘッドスパとの関係についてご紹介いたします。
○3つの種類と特徴
人間の脳内には、たくさんのホルモンや神経伝達物質を分泌する働きをもっていて、その中には心や体のバランスにとても大きな影響をあたえるものもあります。
幸せホルモンは主に3つ存在し、その名の通り人間が心地よさや幸福感を感じる脳内のホルモンのことを指します。
- 心を落ち着かせて、自律神経を整える「セロトニン」
- 愛情を感じる「オキシトシン」
- やる気や気分を高める「ドーパミン」
○ドライヘッドスパ×幸せホルモン
実は、ドライヘッドスパの施術を受けることによって、特に「セロトニン」と「オキシトシン」の分泌が高まるので、施術後はなんだか優しい気持ちになれるという方も多くいらっしゃいます♪
幸せホルモンが増えると、気持ちが前向きになったり、ストレスに強くなったり、睡眠の質も高まります。逆に不足していると、ストレスを感じやすくイライラしやすくなったり、冷え、寝不足などにも影響が。
ドライヘッドスパと深く関わる「癒し」の感情も脳で作られていて、それのもととなるのがこの「幸せホルモン」なのです☆
○共鳴する「オキシトシン」
幸せホルモンのひとつ「オキシトシン」は人とのつながりやスキンシップ、またはその人のために行動したり、優しくすることで分泌されると言われています。
実はこのオキシトシンは、ドライヘッドスパを受ける側より施術をする側の方が多く分泌されるということがわかっています。自分の手で、頭を包み込み、体温を感じ、癒してあげたいという思いが自然と自分自身の癒しにも繋がっていたんですね^^
ドライヘッドスパを通して、マッサージを受ける方も施術者もお互いに“幸せホルモンを与え合っている”ということ、とても素晴らしく価値のあることだと思っております。そんなドライヘッドスパの魅力がもっともっと広がっていければいいなと思うばかりです^^
ドライヘッドスパで「幸せホルモン」を増やし、心も身体も美しくなりましょう*
○ドライヘッドスパスクールのお問い合わせはこちら♪
幸せホルモンを分泌しながら、お客さまに施術を行えるドライヘッドスパ。憧れのサロン開業を目指す女性からいまますます注目が集まっています。
セレガンスのドライヘッドスパスクールでは、今回ご紹介したような「癒し」や「睡眠」に深く関わる身体の本質に関する講習もカリキュラムに組み込まれています。
気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください☆
この記事へのコメントはありません。